Today’s Draft Deck
2013年2月21日 TCG全般 コメント (3)◇GTC 8-4
□ピック
http://www.raredraft.com/watch?d=43zxt#p1p1
失敗ドラフト。
勝負は5手目で、《ディンローヴァの恐怖/Dinrova Horror(GTC)》とらなかったこと。
ディミーアに行ける最大のチャンスを《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》に
引っ張られた…。
□デッキ
・クリーチャー(13)
3《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher(GTC)》
1《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》
1《贖罪の高僧/High Priest of Penance(GTC)》
1《地底街の密告人/Undercity Informer(GTC)》
1《門道の影/Gateway Shade(GTC)》
1《死教団のならず者/Deathcult Rogue(GTC)》
1《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade(GTC)》
1《慈善獣/Alms Beast(GTC)》
1《オーガの貧王/Ogre Slumlord(GTC)》
1《破壊的な逸脱者/Consuming Aberration(GTC)》
・スペル(10)
1《強打/Smite(GTC)》
1《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》
1《処刑人の一振り/Executioner’s Swing(GTC)》
1《ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune(GTC)》
1《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》
1《不敬の粛清/Purge the Profane(GTC)》
2《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》
1《騎士の見張り/Knight Watch(GTC)》
1《精神削り/Mind Grind(GTC)》
・土地(23)
8《沼/Swamp(RTR)》
7《平地/Plains(RTR)》
2《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(GTC)》
すごいレアいっぱいあるけど、なんかまとまっておらんね。
□結果
・ROUND1 シミック WLW
・ROUND2 ボロス LL
まあ、こんなもんです。
ノシ
□ピック
http://www.raredraft.com/watch?d=43zxt#p1p1
失敗ドラフト。
勝負は5手目で、《ディンローヴァの恐怖/Dinrova Horror(GTC)》とらなかったこと。
ディミーアに行ける最大のチャンスを《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》に
引っ張られた…。
□デッキ
・クリーチャー(13)
3《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher(GTC)》
1《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》
1《贖罪の高僧/High Priest of Penance(GTC)》
1《地底街の密告人/Undercity Informer(GTC)》
1《門道の影/Gateway Shade(GTC)》
1《死教団のならず者/Deathcult Rogue(GTC)》
1《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade(GTC)》
1《慈善獣/Alms Beast(GTC)》
1《オーガの貧王/Ogre Slumlord(GTC)》
1《破壊的な逸脱者/Consuming Aberration(GTC)》
・スペル(10)
1《強打/Smite(GTC)》
1《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》
1《処刑人の一振り/Executioner’s Swing(GTC)》
1《ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune(GTC)》
1《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》
1《不敬の粛清/Purge the Profane(GTC)》
2《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》
1《騎士の見張り/Knight Watch(GTC)》
1《精神削り/Mind Grind(GTC)》
・土地(23)
8《沼/Swamp(RTR)》
7《平地/Plains(RTR)》
2《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(GTC)》
すごいレアいっぱいあるけど、なんかまとまっておらんね。
□結果
・ROUND1 シミック WLW
・ROUND2 ボロス LL
まあ、こんなもんです。
ノシ
コメント
冗談は置いておいて、オルチャとっても別にそのままディミーア言ってもいいじゃない?ディミーアはどちらのタイプをドラフトしても白(特に除去)はタッチしやすいと思うのだけど。
ディミーアとオルゾフはわりと親和性高いから結構遅くまで天秤気味でも大丈夫ですよ。結局強いカードは黒が多いし。
2-3でいくらなんでもここから緑赤なんかいかないのにゴーア族なんて取らずにギルド門、2-5もあんまり強くない5マナ圏をとるよりはプリズムととればもっと安定性あげられると思います。
お二方ともごもっともです。確かに最近受けの狭いドラフトばっかりしているところがあります…。
タッチとか、ギルド門とるとかもう少し柔軟なピックを心がけます^^
後、スペルのギルド門は修正しましたw