◇MOリリースイベント

■デッキ
 ・クリーチャー(17)
  1《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
  1《銀毛のライオン/Silvercoat Lion(M13)》
  1《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
  1《エイヴンの従者/Aven Squire(M13)》
  1《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》
  2《イェヴァの腕力魔道士/Yeva’s Forcemage(M13)》
  1《アクラサの守護者/Guardians of Akrasa(M13)》
  1《オドリックの十字軍/Crusader of Odric(M13)》
  1《ケンタウルスの狩猟者/Centaur Courser(M13)》
  2《庇護のグリフィン/Griffin Protector(M13)》
  2《群れの癒し手/Healer of the Pride(M13)》
  1《咆哮するプリマドックス/Roaring Primadox(M13)》
  1《夕暮れ谷のワーム/Duskdale Wurm(M13)》
  1《始源のハイドラ/Primordial Hydra(M13)》

 ・スペル(7)
  2《捕食/Prey Upon(M13)》
  1《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid(M13)》
  1《剛力化/Titanic Growth(M13)》
  1《平和な心/Pacifism(M13)》
  2《神聖なる評決/Divine Verdict(M13)》

 ・土地(16)
  7《森/Forest(M13)》
  7《平地/Plains(M13)》
  2《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》

他の候補:《とげのベイロス/Spiked Baloth(M13)》
       《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M13)》
       《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M13)》

■結果

・ROUND1 赤緑 LL
・ROUND2 緑黒タッチ赤 WW
・ROUND3 赤白 WW
・ROUND4 青白 WLL

2-2


デッキは使ってて、《神聖なる評決/Divine Verdict(M13)》1枚と《群れの癒し手/Healer of the Pride(M13)》を《とげのベイロス/Spiked Baloth(M13)》と《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M13)》でもよかったかなと感じた。


で、デッキの構築の反省はこれくらいなんだけど、まあ、この環境の緑は弱いね。
21回やってて、緑やった時の勝率の悪さときたら…。

ボムで簡単にコロッとやられるんだよな。

今日はR1は《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss(M13)》と《火翼のフェニックス/Firewing Phoenix(M13)》、
R4は《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》と《どんでん返し/Switcheroo(M13)》だけにやられて負けました…。

ハイドラをどんでん返しするのは卑怯です…。

もう少し、こう、飛行が欲しいんだよ。
《セラの天使/Serra Angel(M13)》とか1枚あるだけでだいぶ違うのに…。


そういえば、Hanoiさんがいろいろ教えてって言ってたけど、1つだけはっきり言えることは、
緑を使わざるを得ないパックを引かないように、毎日祈っていたほうがいいよ!ってことだよ☆


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もう少しまじめに書くとだ、緑が弱い理由ははっきりしている。
ここから書くのは緑のクリーチャーがメインにデッキ(今日のデッキみたいなやつ)のこと。

まず第一に、この環境には賛美がある。
つまり、普通のクマがビーストくらいのサイズで平気で殴ってくる。
緑はそのサイズを準備するのに4マナとかかけて出しているのに、白と黒は2マナで出した
クリーチャーが簡単にそんなサイズになってしまう。
そいつらを抑え込もうとブロックしても、もとはただのクマ。
4マナのカードとクマが相打ちですよ?どっちがお得だと思います?

そんな不利な交換を強いられていると、だんだん相手の強いカードに対応できなくなり…、
どんどんじり貧に追い込まれてしまう…。


第二に、トランプル以外回避能力がないことである。
(まあ、トランプルも厳密には回避じゃないのかもしれないけど…)
とにかく、緑のクリーチャーは単純なのが多い。
他の色は飛行とか威嚇とかあるのに緑だけなんもない!
《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》すらない!

「4/4、警戒、到達と兼ね備えた《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider(M13)》なんて、
他の色からすればそんなに怖くないんだよ!
だって、賛美で僕の飛行クリーチャーはドラゴンくらいのサイズで蜘蛛が出る前に殴れるんだ!
君ののろまな蜘蛛は、兵士トークンと戯れていればいいよ!」

白とかにはこんなこと言われそうである。
兵士トークンといちゃつきたくもないのに、そうしないといけないから、ダメージが通らない。
序盤こそ、《イェヴァの腕力魔道士/Yeva’s Forcemage(M13)》とかで瞬間的に
ダメージをたたき出すことはできるが、あくまで瞬間的。
二の矢が続かず、相手の飛行にじりじり押し込まれる展開によくなってしまう。
だから、ボム出される前に勝とうとしても、勝てずにボムに当たって負け!
みたいなゲームになりやすい。
緑のクリーチャーのダメージを通すのには、何かしらのエンチャントや装備品が
どうしても必要で、そういったもののがパックから出る・出ないに左右されてしまうのも
緑の弱いところである。

たぶん、この2点じゃないかな?
こうやってみると、第一は守るのに不利だし、第二は攻めるのに不利である。
どっちもできないなら、ダメじゃん!
緑のクリーチャーの強みって、他の色をサイズで圧倒できることだと思うんだけど、
今回はあんまりそれが活きてこないみたいですね。

それでも、緑にも強いカードはちゃんとあって、やっぱり《怨恨/Rancor(M13)》は強い。
めちゃくちゃ弱いパック引いて、《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss(M13)》と
《怨恨/Rancor(M13)》しかないような、白赤タッチ緑のデッキでも3-1できるくらい
《怨恨/Rancor(M13)》は強い!

まあ、みんな知ってるか^^;

そんなところでノシ

コメント

Hanoi
2012年8月14日1:32

めっちゃ参考になります!あざす!

ねこ
2012年8月14日9:06

△緑が弱い
○カナ師匠は、緑が嫌いなので、弱く感じる

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