プレリのデッキその2
2012年7月11日 TCG全般今日は川崎2回目。
□カードプール
・白
1《銀毛のライオン/Silvercoat Lion(M13)》
1《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
1《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M13)》
1《従者つきの騎士/Attended Knight(M13)》
1《オドリックの十字軍/Crusader of Odric(M13)》
1《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox(M13)》
2《守護ライオン/Guardian Lions(M13)》
1《消去/Erase(M13)》
2《平和な心/Pacifism(M13)》
1《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》
1《安全な道/Safe Passage(M13)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
2《神聖なる評決/Divine Verdict(M13)》
1《天使の慈悲/Angel’s Mercy(M13)》
1《永遠との接触/Touch of the Eternal(M13)》
・青
1《ジェイスの幻/Jace’s Phantasm(M13)》
1《真珠三叉矛の人魚/Merfolk of the Pearl Trident(M13)》
1《濃霧の層/Fog Bank(M13)》
1《虚無の忍び寄り/Void Stalker(M13)》
1《天空のアジサシ/Welkin Tern(M13)》
1《巻物泥棒/Scroll Thief(M13)》
1《狩漁者/Watercourser(M13)》
1《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer(M13)》
1《古術師/Archaeomancer(M13)》
1《クローン/Clone(M13)》
1《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders(M13)》
1《嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan(M13)》
1《送還/Unsummon(M13)》
1《土砂降り/Downpour(M13)》
1《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
1《睡眠/Sleep(M13)》
・黒
1《苛まれし魂/Tormented Soul(M13)》
1《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》
1《歩く死骸/Walking Corpse(M13)》
1《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M13)》
1《ネファロックスの召使い/Servant of Nefarox(M13)》
1《巨大蠍/Giant Scorpion(M13)》
1《港の無法者/Harbor Bandit(M13)》
1《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat(M13)》
1《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》
1《ヴェール生まれのグール/Veilborn Ghoul(M13)》
1《強迫/Duress(M13)》
1《血の署名/Sign in Blood(M13)》
1《精神腐敗/Mind Rot(M13)》
2《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》
1《墓場からの復活/Rise from the Grave(M13)》
1《本質の吸収/Essence Drain(M13)》
1《公開処刑/Public Execution(M13)》
・赤
1《まどろむドラゴン/Slumbering Dragon(M13)》
1《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M13)》
1《ドラゴンの雛/Dragon Hatchling(M13)》
1《無謀な粗暴者/Reckless Brute(M13)》
1《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M13)》
1《武器商人/Arms Dealer(M13)》
1《刃牙の猪/Bladetusk Boar(M13)》
1《焼炉の仔/Furnace Whelp(M13)》
1《炎の精霊/Fire Elemental(M13)》
1《溶解/Smelt(M13)》
2《火山の力/Volcanic Strength(M13)》
1《クレンコの命令/Krenko’s Command(M13)》
1《野生の勘/Wild Guess(M13)》
1《反逆の印/Mark of Mutiny(M13)》
1《ラッパの一吹き/Trumpet Blast(M13)》
1《火口化/Craterize(M13)》
・緑
1《結合虫/Bond Beetle(M13)》
2《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》
1《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast(M13)》
1《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1《夕暮れ谷のワーム/Duskdale Wurm(M13)》
1《捕食/Prey Upon(M13)》
1《濃霧/Fog(M13)》
1《垂直落下/Plummet(M13)》
1《遥か見/Farseek(M13)》
1《捕食者の暴力/Predatory Rampage(M13)》
・アーティファクト
1《時間人形/Chronomaton(M13)》
1《前兆の時計/Clock of Omens(M13)》
1《ジェイムデー秘本/Jayemdae Tome(M13)》
・土地
1《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
□デッキ1
ん~、除去は白が強いけど、クリーチャーが足りない。
《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》がある緑もクリーチャーが足りない。
青もレアあるけどな…。
なんて、のらりくらり考えていたら、時間切れ。
できたデッキがこれ。
除去でコントロールして、《嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan(M13)》でフィニッシュ!
・クリーチャー(15)
2《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》
1《濃霧の層/Fog Bank(M13)》
1《虚無の忍び寄り/Void Stalker(M13)》
1《天空のアジサシ/Welkin Tern(M13)》
1《巻物泥棒/Scroll Thief(M13)》
1《狩漁者/Watercourser(M13)》
1《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast(M13)》
1《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer(M13)》
1《古術師/Archaeomancer(M13)》
1《クローン/Clone(M13)》
1《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders(M13)》
1《夕暮れ谷のワーム/Duskdale Wurm(M13)》
1《嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan(M13)》
・スペル(9)
1《送還/Unsummon(M13)》
1《捕食/Prey Upon(M13)》
2《平和な心/Pacifism(M13)》
1《遥か見/Farseek(M13)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
2《神聖なる評決/Divine Verdict(M13)》
1《睡眠/Sleep(M13)》
・土地(16)
7《森/Forest(M13)》
6《島/Island(M13)》
2《平地/Plains(M13)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
が、ROUND1やってあまりにも受け身で攻められなかったため、組み換え。
□デッキ2
最初は弱そうだと思った黒をみると、《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》が2枚ある。
青と黒のクリーチャーを並べると、数も足りていてマナカーブもいい。
昨日の白緑のように序盤からサイズでガンガン押し込めないけど、
《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》に《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》つけて
ドローさせるかチャンプブロックさせるかを相手に迫ったり、
飛行やアンブロッカブルでじりじり相手に迫ったりといやらしい攻撃ができる。
ドローできたり、《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》が土地を持って来たりできるので、
土地は16枚まで切りつめてみた。
・クリーチャー(16)
1《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》
1《歩く死骸/Walking Corpse(M13)》
1《虚無の忍び寄り/Void Stalker(M13)》
1《天空のアジサシ/Welkin Tern(M13)》
1《ネファロックスの召使い/Servant of Nefarox(M13)》
1《巨大蠍/Giant Scorpion(M13)》
1《港の無法者/Harbor Bandit(M13)》
1《巻物泥棒/Scroll Thief(M13)》
1《狩漁者/Watercourser(M13)》
1《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat(M13)》
1《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》
1《クローン/Clone(M13)》
1《古術師/Archaeomancer(M13)》
1《ヴェール生まれのグール/Veilborn Ghoul(M13)》
1《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders(M13)》
1《嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan(M13)》
・スペル(8)
1《送還/Unsummon(M13)》
1《血の署名/Sign in Blood(M13)》
2《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》
1《睡眠/Sleep(M13)》
1《本質の吸収/Essence Drain(M13)》
1《墓場からの復活/Rise from the Grave(M13)》
1《公開処刑/Public Execution(M13)》
・土地(16)
8《沼/Swamp(M13)》
7《島/Island(M13)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
□結果
■ROUND1 LL <デッキ1
■ROUND2 WW <デッキ2
■ROUND3 WW
■ROUND4 LWW
3-1でした。
デッキ2のほうが驚くほど強かった。
□反省
とにかく、白の除去と《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》に引っ張られたのが最大の失敗。
それと、昨日の白緑みたいな派手なサイズで殴ることばかりに気を取られて、じりじり攻める
プランを全く考えなかったのもよくない。
自分の中の攻め方のバリエーションが少ないことを痛感した。
特にこのトーナメントで印象的だったのがエンチャントの強さ。
とにかく《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》が強かった。
《アルマジロの外套》が黒くなって、トランプルもなくなり、4マナになったけど、
それでも単純に強かった。
後、デッキに《時間人形/Chronomaton(M13)》は間違いなく入るカード。
《歩く死骸/Walking Corpse(M13)》と入れ替えかな。
そんなところで、2回目はおしまい。
明日は新宿の1回目です。
ノシ
□カードプール
・白
1《銀毛のライオン/Silvercoat Lion(M13)》
1《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
1《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M13)》
1《従者つきの騎士/Attended Knight(M13)》
1《オドリックの十字軍/Crusader of Odric(M13)》
1《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox(M13)》
2《守護ライオン/Guardian Lions(M13)》
1《消去/Erase(M13)》
2《平和な心/Pacifism(M13)》
1《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》
1《安全な道/Safe Passage(M13)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
2《神聖なる評決/Divine Verdict(M13)》
1《天使の慈悲/Angel’s Mercy(M13)》
1《永遠との接触/Touch of the Eternal(M13)》
・青
1《ジェイスの幻/Jace’s Phantasm(M13)》
1《真珠三叉矛の人魚/Merfolk of the Pearl Trident(M13)》
1《濃霧の層/Fog Bank(M13)》
1《虚無の忍び寄り/Void Stalker(M13)》
1《天空のアジサシ/Welkin Tern(M13)》
1《巻物泥棒/Scroll Thief(M13)》
1《狩漁者/Watercourser(M13)》
1《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer(M13)》
1《古術師/Archaeomancer(M13)》
1《クローン/Clone(M13)》
1《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders(M13)》
1《嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan(M13)》
1《送還/Unsummon(M13)》
1《土砂降り/Downpour(M13)》
1《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
1《睡眠/Sleep(M13)》
・黒
1《苛まれし魂/Tormented Soul(M13)》
1《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》
1《歩く死骸/Walking Corpse(M13)》
1《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M13)》
1《ネファロックスの召使い/Servant of Nefarox(M13)》
1《巨大蠍/Giant Scorpion(M13)》
1《港の無法者/Harbor Bandit(M13)》
1《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat(M13)》
1《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》
1《ヴェール生まれのグール/Veilborn Ghoul(M13)》
1《強迫/Duress(M13)》
1《血の署名/Sign in Blood(M13)》
1《精神腐敗/Mind Rot(M13)》
2《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》
1《墓場からの復活/Rise from the Grave(M13)》
1《本質の吸収/Essence Drain(M13)》
1《公開処刑/Public Execution(M13)》
・赤
1《まどろむドラゴン/Slumbering Dragon(M13)》
1《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M13)》
1《ドラゴンの雛/Dragon Hatchling(M13)》
1《無謀な粗暴者/Reckless Brute(M13)》
1《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M13)》
1《武器商人/Arms Dealer(M13)》
1《刃牙の猪/Bladetusk Boar(M13)》
1《焼炉の仔/Furnace Whelp(M13)》
1《炎の精霊/Fire Elemental(M13)》
1《溶解/Smelt(M13)》
2《火山の力/Volcanic Strength(M13)》
1《クレンコの命令/Krenko’s Command(M13)》
1《野生の勘/Wild Guess(M13)》
1《反逆の印/Mark of Mutiny(M13)》
1《ラッパの一吹き/Trumpet Blast(M13)》
1《火口化/Craterize(M13)》
・緑
1《結合虫/Bond Beetle(M13)》
2《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》
1《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast(M13)》
1《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1《夕暮れ谷のワーム/Duskdale Wurm(M13)》
1《捕食/Prey Upon(M13)》
1《濃霧/Fog(M13)》
1《垂直落下/Plummet(M13)》
1《遥か見/Farseek(M13)》
1《捕食者の暴力/Predatory Rampage(M13)》
・アーティファクト
1《時間人形/Chronomaton(M13)》
1《前兆の時計/Clock of Omens(M13)》
1《ジェイムデー秘本/Jayemdae Tome(M13)》
・土地
1《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
□デッキ1
ん~、除去は白が強いけど、クリーチャーが足りない。
《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》がある緑もクリーチャーが足りない。
青もレアあるけどな…。
なんて、のらりくらり考えていたら、時間切れ。
できたデッキがこれ。
除去でコントロールして、《嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan(M13)》でフィニッシュ!
・クリーチャー(15)
2《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》
1《濃霧の層/Fog Bank(M13)》
1《虚無の忍び寄り/Void Stalker(M13)》
1《天空のアジサシ/Welkin Tern(M13)》
1《巻物泥棒/Scroll Thief(M13)》
1《狩漁者/Watercourser(M13)》
1《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast(M13)》
1《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer(M13)》
1《古術師/Archaeomancer(M13)》
1《クローン/Clone(M13)》
1《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders(M13)》
1《夕暮れ谷のワーム/Duskdale Wurm(M13)》
1《嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan(M13)》
・スペル(9)
1《送還/Unsummon(M13)》
1《捕食/Prey Upon(M13)》
2《平和な心/Pacifism(M13)》
1《遥か見/Farseek(M13)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
2《神聖なる評決/Divine Verdict(M13)》
1《睡眠/Sleep(M13)》
・土地(16)
7《森/Forest(M13)》
6《島/Island(M13)》
2《平地/Plains(M13)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
が、ROUND1やってあまりにも受け身で攻められなかったため、組み換え。
□デッキ2
最初は弱そうだと思った黒をみると、《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》が2枚ある。
青と黒のクリーチャーを並べると、数も足りていてマナカーブもいい。
昨日の白緑のように序盤からサイズでガンガン押し込めないけど、
《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》に《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》つけて
ドローさせるかチャンプブロックさせるかを相手に迫ったり、
飛行やアンブロッカブルでじりじり相手に迫ったりといやらしい攻撃ができる。
ドローできたり、《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》が土地を持って来たりできるので、
土地は16枚まで切りつめてみた。
・クリーチャー(16)
1《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》
1《歩く死骸/Walking Corpse(M13)》
1《虚無の忍び寄り/Void Stalker(M13)》
1《天空のアジサシ/Welkin Tern(M13)》
1《ネファロックスの召使い/Servant of Nefarox(M13)》
1《巨大蠍/Giant Scorpion(M13)》
1《港の無法者/Harbor Bandit(M13)》
1《巻物泥棒/Scroll Thief(M13)》
1《狩漁者/Watercourser(M13)》
1《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat(M13)》
1《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》
1《クローン/Clone(M13)》
1《古術師/Archaeomancer(M13)》
1《ヴェール生まれのグール/Veilborn Ghoul(M13)》
1《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders(M13)》
1《嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan(M13)》
・スペル(8)
1《送還/Unsummon(M13)》
1《血の署名/Sign in Blood(M13)》
2《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》
1《睡眠/Sleep(M13)》
1《本質の吸収/Essence Drain(M13)》
1《墓場からの復活/Rise from the Grave(M13)》
1《公開処刑/Public Execution(M13)》
・土地(16)
8《沼/Swamp(M13)》
7《島/Island(M13)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
□結果
■ROUND1 LL <デッキ1
■ROUND2 WW <デッキ2
■ROUND3 WW
■ROUND4 LWW
3-1でした。
デッキ2のほうが驚くほど強かった。
□反省
とにかく、白の除去と《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》に引っ張られたのが最大の失敗。
それと、昨日の白緑みたいな派手なサイズで殴ることばかりに気を取られて、じりじり攻める
プランを全く考えなかったのもよくない。
自分の中の攻め方のバリエーションが少ないことを痛感した。
特にこのトーナメントで印象的だったのがエンチャントの強さ。
とにかく《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》が強かった。
《アルマジロの外套》が黒くなって、トランプルもなくなり、4マナになったけど、
それでも単純に強かった。
後、デッキに《時間人形/Chronomaton(M13)》は間違いなく入るカード。
《歩く死骸/Walking Corpse(M13)》と入れ替えかな。
そんなところで、2回目はおしまい。
明日は新宿の1回目です。
ノシ
コメント