◇スタンダードDE

□デッキ

・スペル(34)
 4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
 4《熟慮/Think Twice(ISD)》
 3《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
 4《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》
 3《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
 3《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
 2《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
 4《審判の日/Day of Judgment(M12)》
 2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
 2《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
 2《白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith(MBS)》
 1《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith(MBS)》

・土地(26)
 4《平地/Plains(ISD)》
 3《島/Island(ISD)》
 1《沼/Swamp(ISD)》
 4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
 4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
 3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
 2《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
 2《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
 3《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》

まあ、とりあえず《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》の使い心地を試してみよう!


□結果

■ROUND1 青白バグブレイド WLL
■ROUND2 赤単 WLW
■ROUND3 赤緑ケッシグ LL
■ROUND4 太陽拳 WW

2-2でした…。

・R1-G2、R1-G3
 バグブレイドって書いたけど、日本のバグブレイドみたいにカウンター
 ぎっちぎちでなく、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》とか入っていて、
 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》ではなく
 《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》で決める感じのデッキ。
 なんか新しいタイプの青白クロックパーミッションぽい。

 こういうタイプのデッキと当たると、いつも
《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
 抜くんだけど、抜かないほうがいいのかな?
 メイン勝つときは大体これで、サイドの負け方としては、攻めるカード全部カウンター
 食らって息切れってパターンなんだよね。
 サイドのIN-OUTをもう少し研究しないとダメみたい。

・R3-G2
 《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》が強くないマッチアップ。
 単純にカウンター増やして勝てる相手でないから、除去にもカウンターにもなる
 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》がいると楽なんだけど…、どこに入れようか…。



ちなみに、《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》の使い心地はとても良かったです。
《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》チャラにしたり、青いコントロール対決で
マナ加速でたりといい活躍でした。

ノシ

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