Today’s Standard Deck
2011年12月31日 TCG全般◇スタンダードDE
□デッキ
・スペル(34)
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《熟慮/Think Twice(ISD)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
4《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》
3《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
4《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
2《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
2《白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith(MBS)》
1《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith(MBS)》
・土地(26)
4《平地/Plains(ISD)》
3《島/Island(ISD)》
1《沼/Swamp(ISD)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
2《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
2《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
3《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
まあ、とりあえず《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》の使い心地を試してみよう!
□結果
■ROUND1 青白バグブレイド WLL
■ROUND2 赤単 WLW
■ROUND3 赤緑ケッシグ LL
■ROUND4 太陽拳 WW
2-2でした…。
・R1-G2、R1-G3
バグブレイドって書いたけど、日本のバグブレイドみたいにカウンター
ぎっちぎちでなく、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》とか入っていて、
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》ではなく
《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》で決める感じのデッキ。
なんか新しいタイプの青白クロックパーミッションぽい。
こういうタイプのデッキと当たると、いつも
《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
抜くんだけど、抜かないほうがいいのかな?
メイン勝つときは大体これで、サイドの負け方としては、攻めるカード全部カウンター
食らって息切れってパターンなんだよね。
サイドのIN-OUTをもう少し研究しないとダメみたい。
・R3-G2
《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》が強くないマッチアップ。
単純にカウンター増やして勝てる相手でないから、除去にもカウンターにもなる
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》がいると楽なんだけど…、どこに入れようか…。
ちなみに、《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》の使い心地はとても良かったです。
《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》チャラにしたり、青いコントロール対決で
マナ加速でたりといい活躍でした。
ノシ
□デッキ
・スペル(34)
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《熟慮/Think Twice(ISD)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
4《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》
3《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
4《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
2《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
2《白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith(MBS)》
1《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith(MBS)》
・土地(26)
4《平地/Plains(ISD)》
3《島/Island(ISD)》
1《沼/Swamp(ISD)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
2《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
2《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
3《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
まあ、とりあえず《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》の使い心地を試してみよう!
□結果
■ROUND1 青白バグブレイド WLL
■ROUND2 赤単 WLW
■ROUND3 赤緑ケッシグ LL
■ROUND4 太陽拳 WW
2-2でした…。
・R1-G2、R1-G3
バグブレイドって書いたけど、日本のバグブレイドみたいにカウンター
ぎっちぎちでなく、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》とか入っていて、
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》ではなく
《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》で決める感じのデッキ。
なんか新しいタイプの青白クロックパーミッションぽい。
こういうタイプのデッキと当たると、いつも
《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
抜くんだけど、抜かないほうがいいのかな?
メイン勝つときは大体これで、サイドの負け方としては、攻めるカード全部カウンター
食らって息切れってパターンなんだよね。
サイドのIN-OUTをもう少し研究しないとダメみたい。
・R3-G2
《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》が強くないマッチアップ。
単純にカウンター増やして勝てる相手でないから、除去にもカウンターにもなる
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》がいると楽なんだけど…、どこに入れようか…。
ちなみに、《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》の使い心地はとても良かったです。
《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》チャラにしたり、青いコントロール対決で
マナ加速でたりといい活躍でした。
ノシ
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