に行ってきました^^

デッキは太陽拳。
JBさんが使っていたのをちょっといじりました。

3《島/Island(M10)》
3《平地/Plains(ALA)》
2《沼/Swamp(M10)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M11)》
2《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M11)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
3《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
1《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》

4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
3《熟慮/Think Twice(ISD)》
1《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
4《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
4《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
1《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》

2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
2《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》

サイドボード
3《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
2《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
2《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》

□1日目の結果

■ROUND1 白緑黒殻 LW-
■ROUND2 緑タッチ赤ケッシグ WW
■ROUND3 緑タッチ赤ケッシグ WW
■ROUND4 青黒コントロール WW
■ROUND5 太陽拳 LWW <ながしままことさん
■ROUND6 太陽拳 WW
■ROUND7 緑タッチ赤ケッシグ WW <いしまるけんさん
■ROUND8 青黒コントロール WLL <ひらばやしかずやさん
■ROUND9 緑タッチ赤ケッシグ WLW

7-1-1で初日抜け。

勝因はROUND1で引き分けたことwww
コントロールゾーンに落ちてたおかげで、すごくプレイしやすかった。

ROUND8で負けたのは《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》分相手のデッキが強かった。青系コントロール対決は、カウンター貯めこんでの@《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》ゲーになるんだけど、《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》でカウンター抜かれると、いきなりタイタンが通って負けとかになるから、相手の構築のほうがうまかったと言わざるを得ない。


□2日目の結果

■ROUND10 太陽拳 LWL > AQUAさん
■ROUND11 赤単 LL
■ROUND12 緑タッチ赤ケッシグ LWW
■ROUND13 緑タッチ赤ケッシグ LL
■ROUND14 緑タッチ赤ケッシグ WLL
■ROUND15 緑タッチ赤ケッシグ LL

1-5…。

ROUND10は相手がうまかった…。
青黒マナ、白黒マナ、溺墓、幽霊街の所に、2マナ残してリリアナをノータイムで投げ込まれては勝てない…。シンプルなプレイだけど、ミラーマッチの戦い方を知らないとできないプレイング。青マナ+無色ランド3枚でキープした僕のマリガンミスといえばマリガンミス。でも、無色のランドがキーになるこのマッチアップだから、一概にミスとも言い難い。結果論かな…。

ROUND13はこの大会最大のミス。相手に《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》を警戒させないように、3ターン目に白白出さないように土地を置いたら…、

4ターン目に島おいて《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》撃てず…orz
6点余計に持ってかれて負け…。
6点あったら勝てたかと言われれば、微妙ではあるが、こんなことしてたら勝てない…。


で、このせいかどうか知らないが、そっからケッシグに勝てず、2敗…。


ROUND13で勝てるときのイメージを全部なくした感じ。

こうやって書くと、二日目1-5は悪い意味で納得のいく成績です…。

負けて、仕方なかったのはブン周り×2を決められたROUND11の赤単だけだった…。


結局、プロポイントも賞金もなしで広島は終了しました。

デッキは特に不満はなかった。しいて言えば、メインに《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》は《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》でもよかったかな~って気がするけど、これで勝ったゲームもあるから何とも言えない。

プレイングとメンタルに負けたのかなという感じ。

とりあえず、次のPTQに向けて、MOを起動しようと思います。

ノシ

コメント

ねこ
2011年10月31日22:28

お疲れ様。今回こそは賞金を持って帰って来てくれると思ってたんだけど。。。
2日目は、メタドストライクの相手しか当たってないけど、サイドの有効牌がちょい足りない気がするんだけど、その辺はどうだった訳よ?
プレイングは…これから精進しようぜー。

タカcp@タカ派
2011年11月1日0:00

GP広島お疲れ様でしたー

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