に行ってきました^^

デッキはいつものようにトーストです↓


4《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
4《鮮烈な林/Vivid Grove(LRW)》
4《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
4《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
3《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
3《地底の大河/Underground River(10E)》
1《島/Island(ALA)》
1《鮮烈な草地/Vivid Meadow(LRW)》

4《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
3《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》
2《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
2《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》

3《糾弾/Condemn(10E)》
3《精神石/Mind Stone(10E)》
4《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》
4《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
2《連絡/Tidings(10E)》

サイドボード
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3《ルーンの光輪/Runed Halo(SHM)》
2《神の怒り/Wrath of God(10E)》
2《薄れ馬/Wispmare(LRW)》
2《思考の粉砕/Mind Shatter(MOR)》
1《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》
1《糾弾/Condemn(10E)》

以下レポート↓

■ROUND1 白黒トークン

GAME1
相手の引きがあんまりよくなかったらしいい…。
勝ち

GAME2
《鏡編み/Mirrorweave(SHM)》って守りにも使えるのね…。
トークン全部《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》で寝かせて《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》と《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》で勝ち~と思ったら1、どっちも1/1にさせられました…。
しかも見えてない《鏡編み/Mirrorweave(SHM)》ならまだしも、《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》で確認したものだったからなおさら始末が悪い…。

渋々《神の怒り/Wrath of God(10E)》を撃って、その後《連絡/Tidings(10E)》トップして何とか勝ち…。

なんとも酷いプレイング。

2-0


■ROUND2 TATENOさん 緑黒ビート

GAME1
除去でかわして、《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》で勝ち。

GAME2
おんなじ感じで勝ち。

2-0


■ROUND3 白黒トークン

GAME1
相手が3枚で土地が止まって勝ち。

GAME2
《首吊り罠/Trip Noose(SHM)》なんて聞いたことも見たこともない…。
こんなカードがスタンダードにあったのか…。
これが2枚も出てきて、なかなか攻めることができなかった…。(《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》は全部サイドアウト)
何とか勝ったけど、勝ったときのライブラリーが残り5枚でした^^;


2-0


■ROUND4 5色コントロール

GAME1
《精神石/Mind Stone(10E)》2枚、土地3枚で止まっているところに相手が《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》、《原初の命令/Primal Command(LRW)》と酷くランドを攻めてくる。

嫌な予感がするな~と思っていたら、やっぱり《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum(ALA)》 orz

GAME2
《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》で手札を見ると《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》×3の《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》…。
そんなハンドをえらく自慢してくる相手…。

しかし…、最後には《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》と《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》が場に出てたような…。

GAME3
またまた《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》でハンドのぞくと今度は《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》が2枚…。

なんだこのデッキは…、と驚きながら《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》出して、その《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》は《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》で《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》を引くというチートドローでかわして勝ち^^

2-0


■ROUND5  キスキン

GAME1
ランドつまり気味のところを4枚引いた《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》で何とかしのいで勝ち。

GAME2
今日の最大のプレイングミス。

相手の場 《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
     《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LRW)》
     《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LRW)》
     キスキントークン3体
     土地9枚
ハンド0枚
ライフ 14

僕の場   《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》2体
     土地10枚(セットなし)
ハンド 《糾弾/Condemn(10E)》2枚、《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》
    《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》

墓地  《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
ライフ  4

実際のプレイ
《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》2体でアタック。
トークンでチャンプされる。

返しのターン、相手フルパンチ。
《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LRW)》と《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LRW)》に《糾弾/Condemn(10E)》。
《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》で《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》を拾うが、拾ったところに《ひなびた小村/Rustic Clachan(MOR)》…。
《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》が4/1になって負け…。

ここで《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》をもしメインでプレイしていたら…?

トップに土地と《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》があったのは結果論だけど、どう考えてもメインでプレイするべきだった。そのほうがより安全な防御ができる可能性が上がるんだから。インスタントを自分のターンに打つ…、この発想がまったくなかったのが原因…。


GAME3

残り時間3分くらい…。

何とかエクストラターンを耐えてドロー…。

1-1-1


■ROUND6 NAITO KEISUKE 5色コントロール

GAME1
ライブラリーに勝てるカードがなくなって負け…。《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》がボトムにあってもね…。

GAME2
《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》が刺さってマナスクリューながらも勝ち。

GAME3
残り5分。
《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》×2と《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》×2で相手を邪魔して、《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》通してライフ4まで削るも《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》が間に合う。
返しで《連絡/Tidings(10E)》トップするも《思考の粉砕/Mind Shatter(MOR)》でスペル6枚叩き落されて負け…。

と書くといかにも運がなかったように見えるが、たぶんプレイングミス…。
実は《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》は《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》で見ていたカード。このゲームで《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》を2枚撃ったけど1回はドロー、もう1回はランドバウンスにした。
もし2回ともランドバウンスにしていれば…、勝てたかも…。


1-2


■ROUND7 マーフォーク

GAME1
カウンターケアして動いたいたら実は相手はカウンターを持っていなかった…。
ということで勝ち。

GAME2
相手ダブルマリガンでしかもマナスクリュー…。


2-0



ということで5-1-1の8位…。

残念ながら権利はもらえませんでした…。

ROUND5のミスが悔やまれる…。

もうFinalsのカードないからスペシャル予選に全てをかけるしかない…。


ノシ

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