龍王戦(Finals予選)
2008年10月13日 TCG全般 コメント (2)に行ってきました^^
デッキはまたまたトースト↓
4《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
4《鮮烈な林/Vivid Grove(LRW)》
4《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
4《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
4《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
2《島/Island(ALA)》
2《地底の大河/Underground River(10E)》
1《鮮烈な草地/Vivid Meadow(LRW)》
1《鮮烈な湿地/Vivid Marsh(LRW)》
4《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
3《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
3《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》
3《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》
4《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》
4《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
2《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
2《連絡/Tidings(10E)》
サイドボード
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《糾弾/Condemn(10E)》
2《薄れ馬/Wispmare(LRW)》
2《神の怒り/Wrath of God(10E)》
2《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
1《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
MAGIC DAILY NEWSから拾ってきたのをこの前の反省を活かして改良。
以下レポート↓
■ROUND1 エスパーコントロール
GAME1
ドローいっぱい引いて、アドヴァンテージさで勝ち。
GAME2
相手が《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》×2、《精神石/Mind Stone(10E)》、ワンランドをキープしてその4ターン後に勝ち
2-0
■ROUND2 トースト
GAME1
相手が3マナで止まって、こっちが《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》×3で攻め立てるも、マナフラット起こして攻めきれず負け。
GAME2
今日最大のミス。
《思考の粉砕/Mind Shatter(MOR)》の返しのトップで引いた《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》を相手のドロー後に打ってカウンターされてみたり、《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》をカウンターされたくなくてプレイしなかったりしたら《思考の粉砕/Mind Shatter(MOR)》で叩き落とされたりと、4枚分のカードを損して負け。
0-2
場が勝っているときほど、攻め込まないとね。勝ってて守りに入ったのが最大のミス。
へたくそすぎた…。
■ROUND3 赤単バーン
GAME1
普通に焼死…。
GAME2
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》、《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》を2セット引いて勝ち。
GAME3
やっぱり《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》で勝ち。
2-1
■ROUND4 赤単
GAME1
裁けず負け。
GAME2
《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》をカウンターしてこれから…、ってときに《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》を引かれて負け。
《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》じゃ《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》を落とせません…。
0-2
《神の怒り/Wrath of God(10E)》を入れなかったのがミス。
赤単は速攻クリーチャーがいるからあんまりソーサリーの除去を多くしたくないんだけど、《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》2枚を《神の怒り/Wrath of God(10E)》2枚に変えてもよかった。
■ROUND5 赤白ビート
GAME1
《川滝のミミック/Riverfall Mimic(EVE)》を3枚引かれて《天主の勢力/Clout of the Dominus(EVE)》がついて負け!!!
また、ミミックかよ…。
GAME2
相手がワンランドキープするもこっちはカラースクリュー起こしてうまく展開できないが、さすがにワンランドキープで何もしてこない相手に負けるわけなく。
GAME3
どうやら相手はワンランドキープがお好きらしいです…^^;
2-1
■ROUND6 ドラン
GAME1
相手の《不敬の命令/Profane Command(LRW)》を《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》して勝負あり。
後は《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》ががんばって勝ち。
GAME2
《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》3枚引いて勝ち。
2-0
結果4-2…。
ん~、どうも踏ん張れないな…。
デッキはかなりよかったのに乗り手がしょぼかったです^^;
ROUND2が全てだね。
もう少しプレイングをうまくするんじゃなく、マジックをうまくならないと…。
最後に、遅刻して申し訳ありませんでした。
時間間違ってました…。
デッキリストの提出遅れてごめんなさい > ジャッジさん
最近この手のミスが多いな…。何かと警告食らっている気がする…。
気をつけよう…。
じゃあ、またノシ
デッキはまたまたトースト↓
4《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
4《鮮烈な林/Vivid Grove(LRW)》
4《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
4《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
4《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
2《島/Island(ALA)》
2《地底の大河/Underground River(10E)》
1《鮮烈な草地/Vivid Meadow(LRW)》
1《鮮烈な湿地/Vivid Marsh(LRW)》
4《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
3《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
3《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》
3《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》
4《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》
4《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
2《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
2《連絡/Tidings(10E)》
サイドボード
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《糾弾/Condemn(10E)》
2《薄れ馬/Wispmare(LRW)》
2《神の怒り/Wrath of God(10E)》
2《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
1《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
MAGIC DAILY NEWSから拾ってきたのをこの前の反省を活かして改良。
以下レポート↓
■ROUND1 エスパーコントロール
GAME1
ドローいっぱい引いて、アドヴァンテージさで勝ち。
GAME2
相手が《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》×2、《精神石/Mind Stone(10E)》、ワンランドをキープしてその4ターン後に勝ち
2-0
■ROUND2 トースト
GAME1
相手が3マナで止まって、こっちが《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》×3で攻め立てるも、マナフラット起こして攻めきれず負け。
GAME2
今日最大のミス。
《思考の粉砕/Mind Shatter(MOR)》の返しのトップで引いた《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》を相手のドロー後に打ってカウンターされてみたり、《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》をカウンターされたくなくてプレイしなかったりしたら《思考の粉砕/Mind Shatter(MOR)》で叩き落とされたりと、4枚分のカードを損して負け。
0-2
場が勝っているときほど、攻め込まないとね。勝ってて守りに入ったのが最大のミス。
へたくそすぎた…。
■ROUND3 赤単バーン
GAME1
普通に焼死…。
GAME2
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》、《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》を2セット引いて勝ち。
GAME3
やっぱり《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》で勝ち。
2-1
■ROUND4 赤単
GAME1
裁けず負け。
GAME2
《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》をカウンターしてこれから…、ってときに《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》を引かれて負け。
《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》じゃ《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》を落とせません…。
0-2
《神の怒り/Wrath of God(10E)》を入れなかったのがミス。
赤単は速攻クリーチャーがいるからあんまりソーサリーの除去を多くしたくないんだけど、《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》2枚を《神の怒り/Wrath of God(10E)》2枚に変えてもよかった。
■ROUND5 赤白ビート
GAME1
《川滝のミミック/Riverfall Mimic(EVE)》を3枚引かれて《天主の勢力/Clout of the Dominus(EVE)》がついて負け!!!
また、ミミックかよ…。
GAME2
相手がワンランドキープするもこっちはカラースクリュー起こしてうまく展開できないが、さすがにワンランドキープで何もしてこない相手に負けるわけなく。
GAME3
どうやら相手はワンランドキープがお好きらしいです…^^;
2-1
■ROUND6 ドラン
GAME1
相手の《不敬の命令/Profane Command(LRW)》を《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》して勝負あり。
後は《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》ががんばって勝ち。
GAME2
《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》3枚引いて勝ち。
2-0
結果4-2…。
ん~、どうも踏ん張れないな…。
デッキはかなりよかったのに乗り手がしょぼかったです^^;
ROUND2が全てだね。
もう少しプレイングをうまくするんじゃなく、マジックをうまくならないと…。
最後に、遅刻して申し訳ありませんでした。
時間間違ってました…。
デッキリストの提出遅れてごめんなさい > ジャッジさん
最近この手のミスが多いな…。何かと警告食らっている気がする…。
気をつけよう…。
じゃあ、またノシ
コメント
私の記憶だけであまり当てにならないんですけど、1戦目の土地止まってる時に青コマでカウンターと1ドロー選択されたと思うんですが、その盤面でカウンターと肥沃な大地ついてる土地をバウンスした方が強かったと思います。たぶん後3ターンぐらいアクションが遅れたはずですから。
一応参考程度に聞いて下さると幸いです。
一瞬迷ったんですけどね、ドローを選んでしまいました…。
ここら辺は、トーストというデッキへの知識のなさと《肥沃な大地/Fertile Ground(LRW)》というカードのデメリットとメリットの知識のなさ、言うならばマジックの下手さだと思います。
ご指摘の通り、ランドをバウンスしていたらゲームの結果が変わっていたかもしれません。
こういう意見は大変ありがたいです。
どしどしお寄せいたします^^