PT横浜続き
2007年4月27日□2日目
2日目はタイムシフトトーナメントに参加。
もちろんトロンです^^;
↓
■ROUND1 白単コントロール?
GAME1
ダブルマリガンスタート。しかし、相手の土地が《平地/Plains(TSP)》3枚で止まり、何もされず勝ち。
GAME2
ダブルマリガンスタート。相手がやっと呪文を唱えてどんなデッキか分かる。
一番最初に唱えられたのは《石臼/Millstone(9ED)》、次が《吠えたける鉱山/Howling Mine(9ED)》。
そういうデッキだったのね^^
まあ、別に問題もなく勝ち。
2−0
■ROUND2 青単変異コントロール
GAME1
ダブルマリガンスタート。今度はウルザランドしか引かず負け。
GAME2
またまたダブルマリガン…。
これで4回連続…。
しかし今度は色マナも引いて意外といい調子。
で、数ターン後、相手が変異を出してくる。
それを《差し戻し/Remand(RAV)》。
そしたらその変異は《意志を曲げる者/Willbender(TSB)》。
そしたらまた変異をプレイ。
《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》で相手をタップアウトさせて変異を通す。
返しのターンに《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》撃って印鑑置いてエンド。
僕の残りは2マナ。
そして相手のターン、その変異は…、
《塩水の精霊/Brine Elemental(TSP)》!
その後《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter(TSP)》が出てきて負け…。
0−2
GAME2の敗因は明らかに変異を《意志を曲げる者/Willbender(TSB)》と決め付けたこと。返しで《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》撃ったのもそのため。《塩水の精霊/Brine Elemental(TSP)》をもっと警戒すべきだった。印鑑をプレイしなければ、《呪文の噴出/Spell Burst(TSP)》があったので《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter(TSP)》のプレイを妨げられたはず。
■ROUND3 グルール ria’さん
師弟対決!^^
GAME1
ダブルマリガン…。5回連続です。
土地が伸びずに負け…。
GAME2
やっとマリガンなし。
《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》2枚引いて勝ち〜^^
GAME3
《ボトルのノーム/Bottle Gnomes(9ED)》ががんばって勝ち。
2−1
ヒヤヒヤ^^;
■ROUND4 グルール
GAME1
相手トリプルマリガン。
だったから僕はマリガン後、《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》、《悪魔火/Demonfire(DIS)》、土地4枚をキープ。
このキープがなかった…。
相手、先手1ターン目、《カープルーザンの森/Karplusan Forest(9ED)》→《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》。
2ターン目、《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》→《瘡蓋族のやっかい者/Scab-Clan Mauler(GPT)》。
…、
必要なカードだけ引かれて負け…。
GAME2
《ボトルのノーム/Bottle Gnomes(9ED)》ががんばって勝ち〜。
GAME3
ダブルマリガン、ワンランドキープは…、
実らず…。
1−2
GAME1のマリガンミスが全ての敗因です…。
気をつけます。
■ROUND5 ドラゴンストーム
外国人の方。
GAME1
2ターン目印鑑まではよかったが、3ターン目、印鑑をプレイしたのがミス。この印鑑が《差し戻し/Remand(RAV)》され、《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》がプレイできず、その後も、ずーと出せずにドラゴンストーム喰らって負け…。
GAME2
ダブルマリガン…。
そこから色マナ引かず…。
0−2
《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》で殴りきれた訳ではないけれども、場にクロックがあるのとないのではかなり違う。もしかしたら相手があせってミスすることもあるかもしれないし…。
そういう意味で、カウンターされることを頭に入れてプレイすべきだった。
■ROUND6 青単ウィ二ー
GAME1
揃ってブンブン。
GAME2
揃ってブンブン。
で、結果3−3で10位^^;
ria’さん4−2で9位^^(すばらしい〜♪)
ダメ師匠です…orz
□3日目
アマチュアトーナメントに参加。
↓
■ROUND1 黒単メガハンデス
GAME1
《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》でいっぱい引いて勝ち。
GAME2
ハンデスでボロボロになったところに《小悪疫/Smallpox(TSP)》が刺さって負け。
GAME3
《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》2匹が果敢にビートして勝ち〜^^
2−1
ROUND2 グルール
GAME1
捌ききれず負け…。
GAME2
《ボトルのノーム/Bottle Gnomes(9ED)》は強い!
勝ち〜。
GAME3
2ランドで止まり、堪らず出した印鑑は《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan(GPT)》でパリ〜ン♪
相手も3ランドで止まってたので何とかゲームできたが、2ランドで3ターン止まったのが痛かった…。
火力連打されて負け〜。
1−2
■ROUND3
■ROUND4
ん〜…、
思い出せない…。
どっちか勝って、どっちか負けたのは覚えてる…。
たぶん、次のROUNDが印象的過ぎて忘れたのかな〜?
■ROUND5 緑単
GAME1
《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker(GPT)》が2ターン目に出てきてそれに《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》が付いて負け…。
GAME2
今度は《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》が出て勝ち〜。
GAME3
ここでやらかしてしまう…。
僕のライフが2で相手のライフは11.相手の場には《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker(GPT)》と《占術の岩床/Scrying Sheets(CSP)》と《森/Forest(TSP)》6枚。
僕の場には《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》と《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》とマナソース5枚。
相手のハンドは0枚で、僕のハンドは《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》、《悪魔火/Demonfire(DIS)》、《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》と印鑑。
とりあえず《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》撃ってみる。ドローはショックランドとウルザランド。
ここで、ショックランド捨てて、土地置いて、《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》アタックでエンド。
これで相手ライフ8。
次のターン、もう一回《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》殴って《悪魔火/Demonfire(DIS)》で勝つプランだった。
ジャイグロはどうにもならないから仕方ないと思ってた。
で、相手はドローの前に《占術の岩床/Scrying Sheets(CSP)》起動。
そしてそのドローは…、
《スパイクの飼育係/Spike Feeder(TSB)》!
1マナ足りなくてカウンター移されて死ぬことはなかったが、ライフゲインで全てのプランが狂う…。
そして次のドローは《悪魔火/Demonfire(DIS)》…。
《悪魔火/Demonfire(DIS)》2枚引いてもマナ足りないよう…。
1−2
どこでミスったかというと《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》のディスカード。ショックランド捨てずにスペル2枚捨てて、ショックランドタップインすれば次のターンは8マナ、つまり《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》がでて、《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker(GPT)》が止められる。そうすれば、まだゲームが続き、きっと勝ってたかも…。もし相手のドローが《スパイクの飼育係/Spike Feeder(TSB)》でなくとも《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》アタック→《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》で削れるはず。
このゲームでこの前に《スパイクの飼育係/Spike Feeder(TSB)》を見てたから、警戒すべきだった…。
最初に思いついたプランをそのまま実行してしまったのが原因。
墓地とかよく確認して最善のプレイをすべきだった…。
で、ここでドロップ…。
その後、ドラフトに参加。
初手、《ダスクライダーの大隼/Duskrider Peregrine(TSP)》、
2手目、《ダスクライダーの大隼/Duskrider Peregrine(TSP)》で白。その後、流れで白緑へ。
できたデッキは、《ダスクライダーの大隼/Duskrider Peregrine(TSP)》2枚、《巨大埃バチ/Giant Dustwasp(PLC)》2枚、鞭背ドレイク2枚の3/3飛行デッキ。
2回戦までこいつらが活躍してくれて順調に勝ったけど、最後の相手がヒーラーばっかり、全然ダメージが通らない…。
7くらいまでがんばって削ったけどダメでした…。
白い除去は白以外って書いてるし…。
2没で2パックゲット。
と、まあ3日目まで終了。2日目、3日目はよくミスった。
よ〜く反省します。
2日目はタイムシフトトーナメントに参加。
もちろんトロンです^^;
↓
■ROUND1 白単コントロール?
GAME1
ダブルマリガンスタート。しかし、相手の土地が《平地/Plains(TSP)》3枚で止まり、何もされず勝ち。
GAME2
ダブルマリガンスタート。相手がやっと呪文を唱えてどんなデッキか分かる。
一番最初に唱えられたのは《石臼/Millstone(9ED)》、次が《吠えたける鉱山/Howling Mine(9ED)》。
そういうデッキだったのね^^
まあ、別に問題もなく勝ち。
2−0
■ROUND2 青単変異コントロール
GAME1
ダブルマリガンスタート。今度はウルザランドしか引かず負け。
GAME2
またまたダブルマリガン…。
これで4回連続…。
しかし今度は色マナも引いて意外といい調子。
で、数ターン後、相手が変異を出してくる。
それを《差し戻し/Remand(RAV)》。
そしたらその変異は《意志を曲げる者/Willbender(TSB)》。
そしたらまた変異をプレイ。
《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》で相手をタップアウトさせて変異を通す。
返しのターンに《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》撃って印鑑置いてエンド。
僕の残りは2マナ。
そして相手のターン、その変異は…、
《塩水の精霊/Brine Elemental(TSP)》!
その後《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter(TSP)》が出てきて負け…。
0−2
GAME2の敗因は明らかに変異を《意志を曲げる者/Willbender(TSB)》と決め付けたこと。返しで《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》撃ったのもそのため。《塩水の精霊/Brine Elemental(TSP)》をもっと警戒すべきだった。印鑑をプレイしなければ、《呪文の噴出/Spell Burst(TSP)》があったので《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter(TSP)》のプレイを妨げられたはず。
■ROUND3 グルール ria’さん
師弟対決!^^
GAME1
ダブルマリガン…。5回連続です。
土地が伸びずに負け…。
GAME2
やっとマリガンなし。
《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》2枚引いて勝ち〜^^
GAME3
《ボトルのノーム/Bottle Gnomes(9ED)》ががんばって勝ち。
2−1
ヒヤヒヤ^^;
■ROUND4 グルール
GAME1
相手トリプルマリガン。
だったから僕はマリガン後、《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》、《悪魔火/Demonfire(DIS)》、土地4枚をキープ。
このキープがなかった…。
相手、先手1ターン目、《カープルーザンの森/Karplusan Forest(9ED)》→《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》。
2ターン目、《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》→《瘡蓋族のやっかい者/Scab-Clan Mauler(GPT)》。
…、
必要なカードだけ引かれて負け…。
GAME2
《ボトルのノーム/Bottle Gnomes(9ED)》ががんばって勝ち〜。
GAME3
ダブルマリガン、ワンランドキープは…、
実らず…。
1−2
GAME1のマリガンミスが全ての敗因です…。
気をつけます。
■ROUND5 ドラゴンストーム
外国人の方。
GAME1
2ターン目印鑑まではよかったが、3ターン目、印鑑をプレイしたのがミス。この印鑑が《差し戻し/Remand(RAV)》され、《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》がプレイできず、その後も、ずーと出せずにドラゴンストーム喰らって負け…。
GAME2
ダブルマリガン…。
そこから色マナ引かず…。
0−2
《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》で殴りきれた訳ではないけれども、場にクロックがあるのとないのではかなり違う。もしかしたら相手があせってミスすることもあるかもしれないし…。
そういう意味で、カウンターされることを頭に入れてプレイすべきだった。
■ROUND6 青単ウィ二ー
GAME1
揃ってブンブン。
GAME2
揃ってブンブン。
で、結果3−3で10位^^;
ria’さん4−2で9位^^(すばらしい〜♪)
ダメ師匠です…orz
□3日目
アマチュアトーナメントに参加。
↓
■ROUND1 黒単メガハンデス
GAME1
《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》でいっぱい引いて勝ち。
GAME2
ハンデスでボロボロになったところに《小悪疫/Smallpox(TSP)》が刺さって負け。
GAME3
《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》2匹が果敢にビートして勝ち〜^^
2−1
ROUND2 グルール
GAME1
捌ききれず負け…。
GAME2
《ボトルのノーム/Bottle Gnomes(9ED)》は強い!
勝ち〜。
GAME3
2ランドで止まり、堪らず出した印鑑は《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan(GPT)》でパリ〜ン♪
相手も3ランドで止まってたので何とかゲームできたが、2ランドで3ターン止まったのが痛かった…。
火力連打されて負け〜。
1−2
■ROUND3
■ROUND4
ん〜…、
思い出せない…。
どっちか勝って、どっちか負けたのは覚えてる…。
たぶん、次のROUNDが印象的過ぎて忘れたのかな〜?
■ROUND5 緑単
GAME1
《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker(GPT)》が2ターン目に出てきてそれに《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》が付いて負け…。
GAME2
今度は《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》が出て勝ち〜。
GAME3
ここでやらかしてしまう…。
僕のライフが2で相手のライフは11.相手の場には《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker(GPT)》と《占術の岩床/Scrying Sheets(CSP)》と《森/Forest(TSP)》6枚。
僕の場には《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》と《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》とマナソース5枚。
相手のハンドは0枚で、僕のハンドは《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》、《悪魔火/Demonfire(DIS)》、《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》と印鑑。
とりあえず《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》撃ってみる。ドローはショックランドとウルザランド。
ここで、ショックランド捨てて、土地置いて、《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》アタックでエンド。
これで相手ライフ8。
次のターン、もう一回《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》殴って《悪魔火/Demonfire(DIS)》で勝つプランだった。
ジャイグロはどうにもならないから仕方ないと思ってた。
で、相手はドローの前に《占術の岩床/Scrying Sheets(CSP)》起動。
そしてそのドローは…、
《スパイクの飼育係/Spike Feeder(TSB)》!
1マナ足りなくてカウンター移されて死ぬことはなかったが、ライフゲインで全てのプランが狂う…。
そして次のドローは《悪魔火/Demonfire(DIS)》…。
《悪魔火/Demonfire(DIS)》2枚引いてもマナ足りないよう…。
1−2
どこでミスったかというと《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》のディスカード。ショックランド捨てずにスペル2枚捨てて、ショックランドタップインすれば次のターンは8マナ、つまり《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》がでて、《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker(GPT)》が止められる。そうすれば、まだゲームが続き、きっと勝ってたかも…。もし相手のドローが《スパイクの飼育係/Spike Feeder(TSB)》でなくとも《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》アタック→《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》で削れるはず。
このゲームでこの前に《スパイクの飼育係/Spike Feeder(TSB)》を見てたから、警戒すべきだった…。
最初に思いついたプランをそのまま実行してしまったのが原因。
墓地とかよく確認して最善のプレイをすべきだった…。
で、ここでドロップ…。
その後、ドラフトに参加。
初手、《ダスクライダーの大隼/Duskrider Peregrine(TSP)》、
2手目、《ダスクライダーの大隼/Duskrider Peregrine(TSP)》で白。その後、流れで白緑へ。
できたデッキは、《ダスクライダーの大隼/Duskrider Peregrine(TSP)》2枚、《巨大埃バチ/Giant Dustwasp(PLC)》2枚、鞭背ドレイク2枚の3/3飛行デッキ。
2回戦までこいつらが活躍してくれて順調に勝ったけど、最後の相手がヒーラーばっかり、全然ダメージが通らない…。
7くらいまでがんばって削ったけどダメでした…。
白い除去は白以外って書いてるし…。
2没で2パックゲット。
と、まあ3日目まで終了。2日目、3日目はよくミスった。
よ〜く反省します。
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