今日バイトにいてきました。
まあ、いつものように個別の授業で生徒に数学を教えてたわけです。
まあ、最初は順調だったんですけどね、
途中生徒がプリント出してきたんですよ。そのプリントは学校でもらったものらしい。で、プリントを見てみるとなかなか骨のありそうな数列の問題。
僕「(そういえばこんな問題、高校のときやったな〜)」
生徒「先生どうやるんですか?」
僕「…」
orz
高校のときは解けたのに〜(涙)
適当に
「それは参考書とかに載ってるよ、それを参考にしてとけば解けるよ」
って答えてしまいました…。
で、その後生徒が別のプリントをだす。
今度は不等式の証明らしい。
これなら楽勝ですよ〜♪
ちなみにこんな問題↓
n > 0, m > 0, a > 0, b > 0, n + m = 1のとき、
√(ma+nb) ≧ m√a + n√b を証明せよ。
最初に証明の方針を説明して生徒と解いていく。
が、しかし…、
解けない…
その後、いろいろ試しながらやった結果、何とか証明できた^^;
けど、1問とくのに50分ってどうよ?
先生失格です…orz
高校のときなら解けていたんだろうけどな〜。
自分の脳みその衰えにびっくりしました。
また、高校の勉強を1からやり直しかな〜?
塾講師として自信をなくしてしまったカナ師匠でした…。
じゃあ、またね〜 ノシ
まあ、いつものように個別の授業で生徒に数学を教えてたわけです。
まあ、最初は順調だったんですけどね、
途中生徒がプリント出してきたんですよ。そのプリントは学校でもらったものらしい。で、プリントを見てみるとなかなか骨のありそうな数列の問題。
僕「(そういえばこんな問題、高校のときやったな〜)」
生徒「先生どうやるんですか?」
僕「…」
orz
高校のときは解けたのに〜(涙)
適当に
「それは参考書とかに載ってるよ、それを参考にしてとけば解けるよ」
って答えてしまいました…。
で、その後生徒が別のプリントをだす。
今度は不等式の証明らしい。
これなら楽勝ですよ〜♪
ちなみにこんな問題↓
n > 0, m > 0, a > 0, b > 0, n + m = 1のとき、
√(ma+nb) ≧ m√a + n√b を証明せよ。
最初に証明の方針を説明して生徒と解いていく。
が、しかし…、
解けない…
その後、いろいろ試しながらやった結果、何とか証明できた^^;
けど、1問とくのに50分ってどうよ?
先生失格です…orz
高校のときなら解けていたんだろうけどな〜。
自分の脳みその衰えにびっくりしました。
また、高校の勉強を1からやり直しかな〜?
塾講師として自信をなくしてしまったカナ師匠でした…。
じゃあ、またね〜 ノシ
コメント
師匠は頭いいよー><b
がんばるんだよ♪
先生(笑)